ファシリテーター

美し国おこし・三重のファシリテーション研修の実地研修に行ってきました。

 

美し国おこしが行う拡大座談会で、ワールドカフェ方式で行われる交流会において、ファシリテーションの視点を持ってテーブルでの対話に参加させて頂く、というものでした。

 

最近、作られた場に積極的に参加することをトライしていますが、今回は参加者として「楽しかった」という感想です。

 

一緒に研修生として参加したみなさん、それぞれに目標を持って場に臨み、それぞれの学びを持ち帰られたことだと思います。

今回、私はワールドカフェ方式で進められた会全体を観せて頂く、を念頭に臨みました。テーブルにおける、自分自身の在り様については、言うまでもなく・・・

 

場は、そこに参加するみんなによって作られるものですが、ファシリテーターの及ぼす影響の大きさに改めて驚きです。参加者の力の発揮を促進するのは、やっぱりファシリテーターの腕なんだと、体験させていただきました。

その中でも、やはりねらいへのフォーカスが大事なように思います。場作りのねらいに向けて仕掛けるのが、仕掛け人なるファシリテーターの役割なのだと。

 

ファシリテーターの在り様、いろんな方がファシリテートされるいろんな場へ参加することで、もっと学んでいくと共に、自身のファシリテーションもどんどん磨いていきたいです。

 

by ayu